茨城整体師殺人事件と整骨院不正を取り急ぎ 日指会の友 【52】

 遅くなりました。
前回の更新からアッと云う間に1ヶ月以上経過してしまって。
3/11以降は身体も神経もペースが乱れてしまいイケマセンね。健康管理は患者さんを診ている自分達こそ、一層の気を張っておかねばなりませんね。

さて、記事にしようと仕事の合間にメモしてあったものが、散らばってしまっていますので今回は色々と纏まりない記事となります事を始めにお断りしておきます(笑) 


 茨城整体師殺人事件

 1ヶ月ですっかり風化してしまった事件ですが事件名に「整体師」と付いていますので少し触れてみます。
 事件の詳細は下記に貼りました産経の記事に目を通して頂くとして、事件当時、報道の中から個人的に整体業界の気になった問題点をピックアップしてみました。

 ○整体師というが、看板その他にはリラクゼーションやアロマテラピーエステや痩身?心理カウンセリング?パワーストーンの数珠にパワーを入れるとか塩で浄化(?)等々、現代代替療法の超マイナス面のデパート的容疑者の業務内容。そう、今の整体業界問題点の羅列。。。患者さんに「そもそも、整体ってどう言ったものなんですか?」と質問されて「う〜んとですねぇ、むむむむむ」ってなってしまう要素がココにあります。

 ○実行犯が指示した容疑者を崇拝するかの様な人間関係であった様との報道。
次の項目でも触れますが、治療師と患者さんが最大の治療効果を上げるに欠かせないのが信頼です。故に信頼の上に患者さんの悩み等を聞く側となる治療師側には、患者さんの個人情報や会話内容等を口外しない「守秘義務」は法律で定められています。医師にはもちろんありますし、あマ指法にもあります。しかし法外の整体やリラクゼーションには法律がありませんので守秘義務はありませんね。
もし、悪意をもって崇拝させる、信頼を利用した悪用など、如何様にも可能ではあります。患者さんの個人情報等を扱う守秘義務も何も無いからです。ですから。。。

 ○あマ指師は「あマ指法」と法律があり、患者とのやり取りで知り得た情報などは「守秘義務」で定められ、口外は厳禁です。整体やリラクゼーション、アロマテラピーエステ、医師以外の心理カウンセリング、パワースポットなどのスピリチュアル関係、気功や波動と言ったもろもろの人間の身体や精神に関わる「ビジネス」には一切、法律はありません。国による管理監督はありません。誰でも今日から、たった今から始める事の出来る簡単なビジネスです。年齢、学歴も一切問いません。

 だから。
 だから、60年程前、療術や整体からの指圧が法律に定められたのです。あん摩やマッサージに類似した業種で、名称が違うだけで好き勝手行い、人体の健康に関わる業態であるのに基礎医学すら学んでいない者が多く、一部には悪徳業者も少なくないとなり・・・
 だから療術や整体、指圧等々を厚生省と業者とで基本法を定め、あん摩・マッサージ法に「+指圧」とし、あん摩・マッサージ・指圧師法となった訳です。
 だから!同じ事を繰り返すのは愚の骨頂だと言いたいのです。過去から何も学べないのは未熟の証拠です。

整体師の男性死亡、背中に数カ所刺し傷 殺人で捜査 茨城
2011.6.14 09:36
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110614/crm11061409380011-n1.htm


http://youtu.be/FHeFeEQVcg0

この時代はまだ「整体」も今ほど一般的じゃなく平和で良い時代でしたねぇ・・・



 健康管理士一般指導員と言う民間資格

 「健康管理士一般指導員」の資格を取りましょう。とダイレクトメールが届きましたので取り上げます(以前からチョクチョク送られて来てはいましたが・・・)

 この様な国家資格外の資格に関して、日本指圧師会に電話で問い合わせが後を絶ちません。
 このDMに関しまして日本指圧師会に問い合わせする事はお止め下さい。(一切関係もないので細かく答える義務も無いのですが)
 DM内では「整体治療院に良い」資格と宣伝してありますが、この資格があれば整体業が行えると言う資格では「絶対に」ありません!!
 詳しくは主催しているNPO「日本成人病予防協会」にお問い合わせ下さい!!(いい加減に行政がこう言った団体くらいはの監督してもらえませんかね。)



 先日の研修会であマ指学校の学生さんと少しだけ話をしまして、今の養成学校の修業内容のアレコレを聞いたりしていました。「あぁ、業界全体の話となると、スタートラインであるあマ指学校選びも大事になるね」「あ!日指会ブログ側のテーマにその辺りをさせてもらいましょう」とか話していましたが、お世話になっています鍼灸柔整新聞さんからあれこれ飛んだり検索したりで数ヶ月前のニュースの調べものをしていましたら整骨院接骨院の不正請求問題提議をされてるサイトを見つけましたので紹介させてもらおうと思います。(と、言う事であマ指師養成学校のテーマはまた後日・・・)

整骨院不正請求
 (Tony Liddle Band Japan Fan Pageさん) http://kori-kori.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11 (一部)

個別のデータは少しだけ自分もアレやコレやと探してみたりしたのですが、こちらのブログでキチンとまとめられてましたので「お知恵を拝借」とさせて頂きます(サボりじゃありません。自分が非力な者で(笑))。
こちらに羅列されている整骨院不正請求の資料に目を通して頂ければ、如何に近年の手技療法界が柔道整復師によって、いびつな業界となったか一般の方でも理解出来ると思います。個人的に一覧出来る記事をまとめようと思っていましたので(失礼ながら)、丸々紹介という形とさせて頂きました。



スポーツクラブの「温泉」表示不当 消費者庁が改善命令
http://www.asahi.com/national/update/0721/NGY201107210028.html?ref=rss
井戸水、水道水に入浴剤を入れて「温泉」とうたっていたので怒られたという報道。


google Body
http://bodybrowser.googlelabs.com/body.html#

研修会でテキストに紹介して取り上げず仕舞となってしまったグーグルの新サービスです(笑) ブラウザー内で閲覧出来る、人体の骨格標本です。ちょっと前までこのレベルのパソコンソフトは結構なお値段がしたものですよ!!


 ・・・日本が今、大変な時となっています。いいえ、世界中が大変な事となっている時代です。大きな時代の転換期、大きな歴史の変わり目なのでしょう。転換期、変わり目、指圧や整体、代替療法その他もろもろ手技療法は現状のままで良いんでしょうか。政治家の方。厚生労働省の担当の方。業界に関係する法人の皆さん。そしてこの業界で生業とされている自分を含めた「治療師」などとの肩書きを持つ皆さん。大きな視点での横の繋がりや前向きな意見の交換で改善出来る事、今しなければならない事、業界全体が好転する、そう言う建設的な連携や協力の必要に迫られている時だと思いませんか?

 日本指圧師会は歴史はあれど民間の小さな学術団体です。個々の治療師の幅広い考えを受け入れる自由さは、設立当時から持ち合わせている特色を持っています。手技療法業界に対して何か意見がある、何か行動に移したいと考える指圧師の方など、遠慮なく日本指圧師会までE-Mail、FAXでお寄せ下さい。日指会外の方でも構いません。一人一人の治療師同士が手を取り合い、業界の健全化、発展に志同じくすれば必ず日本の手技療法界、世界に誇る日本の指圧は、治療師の社会的地位(偉そうになるとかではないですよ(笑))そして、患者さんから喜ばれる好転期に舵をきれる筈なのです。


久々の更新で、相変わらずの駄文、人様のブログ紹介、と(毎度の)半端な更新失礼致しました。



*指圧・整体の民間学術団体 【日本指圧師会】は随時、入会を受け付けています。
指圧・整体の業界の治療師はもちろん、あマ指養成学校の学生さんでも大歓迎です。
柔整師、鍼灸師、民間の整体の方々も在籍しておりますが、本年は特にあん摩、マッサージ、指圧を行っている「あマ指師」の方で、手技療法界に対する健全化に力を貸して貰えたらと思います。もちろん治療技術向上の為の、研修会での臨床手技発表をして頂ける会員さんもお待ちしております。

 日本指圧師会 事務局
 HP : http://www.nisikai.com
 E-Mail : info@nisikai.com