ついでと言っては何ですが…

忙しいと言って何ヶ月も放置していますと呆れられてばかりなので、個人的に業界に限らず、身体と健康に関するブックマークをメモしておきます。普段はツイッターをメモ代わりに投稿していますので、こちらにも少し記しておきます。

前の記事の通り、昨今のテレビやネット、書籍の情報は正直、取捨選別が出来るものではありません。科学的根拠が有る無しに関わらず、極論vs極論が日替わりで飛び交う異常なものです。ここにメモするものも、明日には正しい、誤りが逆転しているかも知れません。それも踏まえた上でどうぞ。監修元が分からないもの、学術的にどのレベルの論文か分からないものがどれ程に氾濫しているか分かると思います。そしてその中に的確な正しい情報も紛れているのです。メモしてる自分が混乱してくる訳です(笑)
(以下の紹介は日本指圧師会としてではなく、一会員として紹介しています)


「体質」を知れば、病気は防げる!](週刊現代

 *以前よりこの朝日新聞のネット記事は紹介しているが、よくまとまっているので再掲。

きりがないのでここで日指会を紹介していただいたページを貼って終わりとします。

日本指圧師会](医道の日本)


日本指圧師会
郄木剛太